いつもの丸亀日記

朝からお風呂掃除をしていたら、排水溝を隠す蓋を踏んで滑ってしまいました。
 
ひっくり返ることはなかったのですが、泡だらけのバスタブの縁に座ってしまい、着替える羽目に。
今度から蓋を外したときは隅のほうによけるようにしましょう。
 
さて、月初です。
釜揚げうどんの日ですね?
 
ここ何回かは釜揚げうどんの日でもあまり混んでいなかったのですが、今日はアホほど混んでいました。
開店時点で列が外にまで続いていて、注文までかかった時間が20分。しかも、食べている最中には店内が満席になったという。
 
釜揚げうどんの日には、釜揚げうどんと親子丼がセットになった親子丼定食がいつもはあるのですが、今日はかやくごはん定食と天丼定食になっていました。
ん? 天丼のほうはいつもやってたんだっけな?
 
そんな状態なので鶏卵不足から「ついに親子丼までやられたか……」と思ったのですが、どうやら単品では注文できたっぽいですね。
まぁ、親子丼なら別にやられてもいいです。鴨すきさえ生き残ってくれたら。
 
さて、早とちりした九曜はかやくごはん定食を頼みました。
釜揚げうどんの大に、かやくごはん。それに、天ぷらをふたつほど。
 
トレイに乗らーん。
 
買いすぎた。
そもそも釜揚げうどん大の桶が大きいし。
 
因みに、香川県では釜揚げうどんやたらいうどんを食べるときは、うどんが入っている桶やたらいの縁でうどんを引き摺るようにしてつゆに移します。
そうすることでうどんからお湯を落とすのです。
 
閑話休題(ルビ:それはさておき)。
 
釜揚げうどんの日は釜揚げうどんが半額になります。
別に釜揚げうどんでなくてもいいのですが、いつも食べているものが半額になるときって皆さんはどういう発想で食事を注文しますか?
 
1.いつもより安く食べることができる。
2.いつもと同じ値段でたくさん食べられる。
 
九曜はどうも後者みたいなんですよね。
 
最近は俺たちの豚汁うどんや鴨すきうどんに天ぷらをつけて、だいたい800円くらい。
だから、今日もその800円を基準にした結果、トレイに乗り切らなくなったわけです。
 
こういう発想、あまりよくない気がしますね。
食品の値上げが家計を直撃している昨今、安くすませられるときは安くすませるのが健全だと思います。
 

本日のweb拍手レス~♪(1日23時までの分)

-1日-
16時~

え、3月?いやだなぁ九曜さん、今日はまだ2022年12月91日ですよ。まだ年も明けてないのに3ヶ月も先のことなんて言ったら、鬼に笑われますよ。

 よし、ぜひその調子で今年を乗り切ってくれ。九曜は月が変わってくれないと釜揚げうどんの日がこなくて困るでな(笑