そのデータ、本当に必要ですか?

医者が、
「ワクチンは打ったほうがいいよ。若い人だってコロナにかかるし、治っても後遺症が残ることもあるんだから。それにこれからも死人が出ないとはかぎらないよ」
と発信すると、いくつかこういうレスがつく。
 
「じゃあ、そのデータを出せよ」と――。
 
本当にそのデータ、いる?
どうせ出ないと思ってそう言っているのだろうし、信頼できるデータを突き付けられたって判断基準にはしないでしょ?
 
Twitterでも言ったけど、運悪くコロナにかかったときに「あちゃー、俺ってツイてねぇー!」って諦められるなら打たなくてもいいよ。
もし欠片でも「打っておけばよかった」と後悔するなら打ったほうがいい。
 
かかってから命乞いのようにワクチン打ってくださいと言ったところで、ワクチンは特効薬じゃないんだから、医者に「はいはい。運よく生き残って症状がおさまったら打ちにおいで」と言われるのがオチだから。