本日の購入物

2 (メディアワークス文庫)
野崎 まど
アスキーメディアワークス (2012-08-25)
売り上げランキング: 25,768
 
図書館にもなけりゃ本屋にもなかったので、取り寄せたのですが……厚いです。
 
[映]アムリタ>241ページ
これ>561ページ
 
ざっと2倍です。
 
どうもこの『2』は一連の作品の集大成的なものらしく、先に5作品読んでおかなくてはいけないようです。
以下、現在の状況。
 
既読
・[映]アムリタ
・舞面真面とお面のお女
・死なない生徒殺人事件
・小説家の作り方 (未報告)
未読
・パーフェクト・フレンド
 
未読の一作は、九曜がよくいく大学図書館にあるので、近々借りに行く予定です。
なんかもうすっかり野崎まど先生にはまってしまってますね。
 

本日のweb拍手レス〜♪(31日19時までの分)

−30日−
23時〜

九曜さんの小説の文字数どれぐらいですか?ざっくりでいいので教えていただけるとうれしいです

 担当さんと話をしていると、一日あたり何文字くらい書くかと聞かれるのですが、実は九曜、文字数的なものは数えたことがないんですよね。とりあえずシャーベット!は、『小説家になろう』でアップしているもので、428,581文字のようです。

ポケモンgoの拠点は、同じ開発会社が過去に作ったイングレスという(似たような)ゲームの地図データをそのまま引用してるようですね。イングレスは、ユーザーからの申請でそういった地点を設置してたはずです。図書館という場所柄、本来の利用者に迷惑がかかるようでしたら、大学を通じて開発元に削除申請してもらってはどうでしょう。(実際に対応してもらえるかはわかりませんが)

 結局のところ、まずは勝手に拠点を設置した後、要請に応じて除外していく、という方法をとっているのかな? ニュースの類を聞く限り、そういう要望が殺到してそうですね。逆も多そうですが。図書館に関しては、一介の図書館員が口を挟む話ではないので、実害がない間は何も言うつもりはないですね。正直、ポケモンをプレイしない身としては、迷惑なものを世に出してくれたなぁ、とは思いますけど(笑
 
−31日−
1時〜

九曜さん、夏休みの課題で新聞記事を要約して感想を書く。というものがあるんですがポケモンでもいいですか

切れました。社会現象なので新聞やニュースで撮り上げられているのでありだと思うのですか、意見を聞かせて

 どういうニュースという決まりがないのなら、ポケモンの記事でもいいんじゃないでしょうか。ただ、題材がライトなので、みんなそれを選びそうですけどね。先生の印象に残りたいのなら、先生がどんな記事で感想を書いてほしいかを予想して、それを選ぶべきでしょう。

高3の女子です。自由課題の読書感想文の題材に迷っています。おすすめの読みやすい本ありますか?戦争以外

 残念ながら、九曜はライトノベルとミステリしか読まないので(笑 読みやすいものを探すなら新書でしょうね。岩波新書とか中公新書とか、ちくま新書とか。理数系の話題ならブルーバックス、経済の話題なら日経文庫あたりで。