SNKゲームのアニメ

SNK格闘ゲームのアニメについて、覚えていることを書いていこうと思います。
 

餓狼伝説

テレビアニメ2作、劇場版1作が制作されたはず。
 
特筆すべき声優は、主人公テリー・ボガードが少年隊の錦織一清さん。
1作目のみ、ジョー東が格闘家の佐竹雅昭さん。……「いつまでも調子こいてんじゃねーっ」って、佐竹さん、声低すぎです。
 
ギース・ハワードとウォルフガング・クラウザーが異母兄弟の設定になっていて、それがゲームのほうに逆輸入されたっぽいです。
 
で、そのクラウザーはかなり若くデザインされていて、裏テリーといった感じでしたね。
 

サムライスピリッツ

主人公・覇王丸が、SPAM、じゃなくて、SMAPの香取信吾さん。
ナコルルが、千葉麗子さん。
 
 千葉さん、引退後はいろんな活動をされていたみたいですね。
 何やら近々、反反日左翼的な本を出されるとか。
 
されはさておき、
九曜の記憶では、覇王丸の超必殺技・天覇封神斬の初出はこのアニメのほうだった気がします。
突然出てきて、「今の技、何?」と目が点になっていたら、次の作品(ゲーム)で導入されたという。
 
主題歌は先日の日記でも書いたように、GWINKOの『大好きと言う嘘をついた』。
九曜がGWINKOと出会うきっかけになった曲です。
 

龍虎の拳

妹を誘拐されたリョウ・サカザキと、その親友ロバート・ガルシアが、彼女を取り返すべく悪党のアジトに乗り込むというストーリィ。
 
ただし、龍虎乱舞をはじめ、ゲームらしい技が一切登場しなかったため、ただ単にふたりの暴れん坊が喧嘩殺法で暴れただけに終わったという、すさまじい作品でした。
龍虎の拳』である必要があったのかと。
 
 
以上です。
 
 

本日のweb拍手レス〜♪(21日2030までの分)

−19日−
23時〜
>>ゆうにゃんさん
 セカンドインパクトの日にちなんて覚えてませんよ。作品自体はけっこう好きですけどね。でもって、後者については、九曜はまったく知らないです。
 
−20日−
22時〜

スーファミができる携帯器に手を出してみるとか(笑)

 どういう携帯機にもよりますね。携帯ゲーム機ならいいけど、スマホ版でプレイは遠慮したいですね。ドラクエの初期作品はスマホにもなっているみたいですが。