確定申告終了

確定申告に行ってきました。
 
人いっぱい。
導線でぐるんぐるん回されて、行列ができていました。
まぁ、列だけはそこそこ進むんですけどね。
 
まず最初に収支内訳書を、役所の人におしえてもらいながら記入。
それから今度はパソコンコーナーで、やっぱり役所に人に見てもらいながら、自分の手で入力しました。
 
でも、九曜の場合、変動収入?とかいうのが適用されていて、これがけっこう曲者だったらしく、エラー連発。
結局、担当者が3人くらいで代わる代わる挑戦して、どうにかクリアしました。
 
それからプリンタコーナーでプリントアウトしつつ提出、という流れ。
カウンタをはさんで役所の人と一対一で、という九曜のイメージは思いっきり覆されました。確定申告ってこんなのなのね。
 
なんだかんだで2時間弱かかりました。
でも、まぁ、それでいくらか返ってくるのですから、時給換算すればわりと許せるかなと。
 
これ、最初の収支内訳書をしっかり自分で書ければ、かなり時間を短縮できそうですね。
どうせ書かないといけない項目なんて片手の指の数ほどもないのだから、しっかり覚えて来年は家で書いていこうと思います。
 
ところで、領収書を出さなくてよかったのですが、これでいいんかいな?