本日の購入物

 
昨日、確定申告のついでに足を延ばして買いにいってきました。
 
そんなわけで『オイディプス症候群』(笠井潔)はひと休み。
しばらくは、『オイディプス症候群』を読む→間で九曜的定番ラノベが出たらそっちを読む→終わったらまた戻る、というスタイルになりそうです。
 
因みに、『オイディプス症候群』は2週間でようやく半分。
概算すれば、1冊1ヶ月、上下巻なので、2ヶ月で1作って感じでしょうか。
 

本日のweb拍手レス〜♪(26日21:30までの分)

−25日−
23時〜

普通の(個人の)確定申告に領収書は不要ですよ。税務署との見解の相違が発生したときのために(普通の人は発生しませんが)証拠として持っておけばいいと思いますが。

 あ、そうなんですね。解説ありがとうございます。とは言え、正確な経費申告には領収書が欠かせないし、もらう必要がないということにはならなさそうですね。お金が戻ってきたら晴れて処分、ですね。
>>ぶどうさぎさん
 いえいえ、こちらこそ変動所得であること言いませんでしたから。それにどの職員さんでも処理できる、簡単なものだと思っていましたしね。
 九曜が足を運んだのは市の合同庁舎の確定申告相談所でした。いちおーうちは政令指定都市だから、規模が大きいのでしょう。普通はやっぱりカウンタをはさんで、最後まで一対一でやるものなんですね。……よし、来年こそは自分できっちり書いて、時間短縮を狙いたいと思います。いやもう、内訳書の記入もパソコンでの入力も、立ったままやらされるから、字が汚いのなんのって(笑