今日は特許法

書くことがないので、特許法について。
 
特許を得るのに必要なのは、
 
1.産業として成り立つもの
2.新規性がある
3.進歩性がある
4.特許を受けることができない発明ではないこと
5.明細書に必要な要件が書かれていること
6.先願であること
 
この中で日本の特許庁が重視しているのは2と3。
つまり、新しいものじゃないとダメだし、その分野の専門家がちょっと考えたら思いつく程度のものでもダメということ。
 
さて、ちょっと前に話題になった、中国が新型新幹線で特許を取る云々の話。
 
日本の特許法を知っていると、それほど慌てるような話じゃないことがわかります。
すでに日本で実用化されてバンバン走っている以上、新規性も進歩性もないのですから。
 
特にアメリカ。
アメリカは非先願主義なので、先に発明したと証明できれば後から申請してもかまわないのです。
(先願主義=先に申請したもの勝ち)
 
よって、中国は勝手にしてください。
 
と、思うのですが。
 
いくつかの国で申請が受理されて審査の段階に入ったって話があるの?
知り合いがそんなことを言っていました。
 
特許法なんてどの国もそんなに変わらないと思うのですけどね。
 

本日のweb拍手レス〜♪(29日19:30までの分)

−28日−
20時〜

著作権といえば、前に歌詞の一文をツイッターで流しても利用料取るとかありましたけど、著作権的には保護されないそうですね。歌詞の一部程度なら、貼ったりしても大丈夫みたいです

 その辺りは著作権云々というよりは、某著作権保護団体のやり口の問題だと思うんですよね。本来、ある程度まで引用の範囲として許容されるべきはずなのに。
21時〜
>>一休さん
 今回は特別早いですよね。きっと一休さんと同じ気持ちの人がたくさんいることでしょう。今回の値下げの背景には、売れ行き不振があるのだとか? 本当かいな。

なぜ突然著作権の話なのかと思いましたよ。もしかして某イラストサイトの騒動のせい?

 いえ、まったく知りませんでした。本当にただ書くネタに困っただけです(笑 どこかで揉めてるんですか?
22時〜

悪魔に左手の先の爪の1mmほどをあげてもいいのでこあくま!の更新をスピードアップしてください。じゃないと中毒症状が出て困ります。

 たったそれだけ!?(笑 むしろ悪魔が怒ってくるレベルですね。そんなことをしてもスピードアップはしないと思うし(何 たぶん前半部分を日曜日くらいに?
 
−29日−
0時〜

1万円も値下がりだそうですね。値下げ前の購入者はGBA等が何タイトルか無料配布だそうで。

 今ならそんな特典がつくんですか。でも、よっぽどの名作がチョイスできないと、普通に1万円引きのほうが得なような気がしますよね。GBAの名作なんて思いつかないし。
14時〜
>>yamaさん
 ドクペはほんと、薬っぽいですよね。コカコーラですらたいがい薬っぽいですが、それ以上です、でも、九曜も好きですよ、ドクペペプシバオバブもあんな感じだったの?