2021-01-01から1ヶ月間の記事一覧

休み

諸般の事情で、今日の日記はお休みです。

うどんを克服した完全体九曜

しまった。 丸亀のランチセット、意外といいな。 明日さっそくリベンジしてくる。 いや、明日でなくてもいいか。どうせ月が変わったら母の病院に行かないといけないし、 丸亀からあぜ道爆走で病院コースですね。 拍手コメントへのレスはお休みです。 できる…

むーん……?

Twitterで、なろうで小説を書いているらしい九曜さん(notわたし)が、九曜(わたし)と勘違いされているっぽい流れを見つけてしまいました。 その九曜さん(notわたし)のアカウントを見るかぎり騙りでないのは明らか。 どうしよう? いや、ま、いっか。 本…

原稿を仕上げた直後の日記

死ぬ……。 寝よう……。

あった

おいもさん4号(スクータ)のカギが見つかりました。 案の定、メットインの中に入っていました。 今まで鍵や財布、ケータイなどを失くしたことがないので、こんなことだろうとは思っていました。 バイクを降りたらやることがいっぱいあります。 ヘルメット…

代わりがあるものとないもの

おいもさん4号(スクータ)のカギを失くしました。 おそらくメットインの中に閉じ込めているんじゃないかなぁ、と。 仮に入っていなかったとしても、予備の鍵があるからにっちもさっちもいかないってわけではないですけどね。 ただ、鍵につけていたバイク屋…

バスターズクォーターが食べたい

ピザが食べたいと思う今日この頃。 ただ、Mサイズ一枚でも、一回では食べ切れないから2食分になると思う。 そして、たぶん普段の食事より高くつく。 テイクアウトでいくらか割引されたら、いい感じに経済的になるかもだけど。 おいもさん4号(スクータ)…

ワニ狩り

書ーけーるーかー。 ただでさえ母親のことでバタバタして落ち着かないのに、そもそも今書いているものが面白いという自信がイマイチないんですよね。 そうやって迷いながら書いているから遅くなる。 一発で面白いものが書けるはずがないと開き直って、まずは…

いわゆる危篤

母の容態がよくないと、夜中に病院から呼び出されました。 いちおうどうにか持ち直したものの、この状態から以前と同じところまで戻ることはまずないとのこと。 いよいよ覚悟しないといけないのかも。 去年の4月以降ほとんど会えていなくて、「あそこで生き…

Twitterデモ(笑)

Twitterで連日、お金くださいみたいなタグが踊っていていやになりますね。 財務大臣が一律の給付金はないと断言した直後にこのムーブなので、実にわかりやすい。 とは言え、休業を要請した分の補償は必要だと思うけど。 もっと言えば、やはり日本の社会は健…

リサーチしていないところには行けない人

今日は天下一品4日目……の予定でしたが、図書館が休館でした。 迂闊。 別の図書館に行けばよかったのですが、臨機応変に目的地を変えるなどという器用なこと、九曜にできるはずがなく。 場所はわかるんですよ。 でも、食事関係が不安でね。 今度周辺で食事が…

寝よう

すみません。今日の日記はお休みです。 完全に頭が回っていません。

安全策

刊行が一ヶ月延びました。 初稿から第2稿で4割くらい書き直さなくてはいけないけど、それはたぶん間に合うと思うんですよね。 ただ、まだそこから再度の改稿もあるだろうし、まだ手を付けていない挿話や番外編のことを考えると延ばすのが無難かな、と。 ま…

図書館が職場

予定通り公共図書館に行ってきました。 やっぱり捗りました。 問題はノートPCのバッテリが4時間ほどしかもたないこと。 でも、むしろその4時間でどれくらい書けるかが勝負なので、否が応でも集中できていいかも。 けっこう追い込まれているので火、水、木…

現状打破

明日は公共図書館に行くことにします。 家ではさっぱり原稿が進まないので。 片道1時間で、往復2時間。 お昼とコーヒー代込みで2000円ちょっとかかるかな? 時間とお金を消費しますが、たぶん雑音だらけの家よりは捗るはず。 理想は第二の母校の図書館なの…

布団がほしい

布団がほしいのですよ。 いいやつが。いい睡眠のために。 一日のパフォーマンスに影響しますからね。 あと、くたびれた布団は視覚的にダメージがくる。 それにしても布団なんてどこで買うのだろう? わからないので生協で買おうかと。 2月の下旬に届くみた…

うどんを食べてから病院へ

大阪の緊急事態宣言を受けて、母が入院している病院で面会が制限されてしまいました。 一昨日に行っておけばよかった。 それでも書類を出す必要があったので行ってきました。 面会ができない以上、時間は関係ありません。 なので、丸亀でお昼を食べてから病…

たぶんこうなる気がしてた

すみません。 やっぱり無理でした。 今日も日記とコメント返しはお休みです。 あと、明日のお昼はうどんにしようと思います。

もううどん週間でいい

丸亀製麺の場所がよくないのですよ。 いつも買いものに行っているスーパーとは反対側。 買いものついでに昼食をすませるということができない。 で、母が入院している病院の近くなんだけど、面会時間が14:00~16:00なので、昼食にも夕食にもくっつけにくい。…

またうどんの話

釜揚げうどんを食べれるようになりました。 まぁ、かけから釜揚げはハードルが低いですね。 問題はおろしぶっかけ醤油が食べられるかだけど……別に無理に食べなくていい気がしますね。 釜揚げで十分に美味しいし。 釜揚げの大と、いも天、おいなりさんで620円…

ラブコメで戦うなら

現状、最大の問題は、自分が書きたいもの、及び、書けるものと、世間の需要に大きな乖離があること。 今、九曜が書きたいのは女の子主人公のラブコメ。 だけど、これは男性向けレーベルでは絶対に見向きもされないし、世間的にも需要がない。 捨てるべき。 …

昨日の捕捉

どこかで言っている気もしますが、九曜さん、すっかりうどんが食べられなくなっています。 一昨年の夏、結石で三日三晩吐きまくった直前に食べたのがおろしぶっかけ醤油うどんで、忌まわしい記憶と結びついたせいです。 半年ほどがたって、ようやくカレーう…

ここまで1年半かかった

九曜さん、ついにかけうどんを食べれるようになる! あの忌まわしいおろし醤油うどんを克服する日も近いかもしれません。 因みに、讃岐うどんで有名な香川県では、ヒエラルキィ的に頂点に立つのはかけうどんらしいです。 うどんはうどんで勝負。いろいろぶち…

ひとつ片付いた

速報。 九曜さん、無事忘れていた年金問題を解決。 ついでにこの日記のこともすっかり忘れてたけど。

今が駆け抜けるとき!

さて、いよいよ遊んでいる場合じゃなくなってきました。 二作品ほぼ同時進行です。 完全にパンク状態。 月末までいろいろ封印かな。 本日のweb拍手レス~♪(7日22:30までの分) -5日- 8時~ >>熊さん ハンバーグって鍋になるんだ……? 月子さん? …

ライフスタイルの見直しが急務

あ、すみません。 今日も日記とコメント返しを書く気力がありません。 (親のことではなく、執筆疲れ) そもそもこの時間までずれ込むのがよくないですね。 日中に書くようにしないと。

今日はまだ終わらない

Twitterにも書きましたが、母が緊急で入院しました。 詳細は気が向いたら書きます。 バタバタして疲れましたが、今からもうひと頑張りしようと思います。 今日中に終わらせたいものがありますので。 例の如く、本日の拍手コメントへのレスはお休みさせていた…

時代はエコ

わかった。 鍋ものは思ったより経済的だ。 ということで、最近は二日に一回しゃぶしゃぶをしています。 や、だって、具材をそろえると、だいたい二回分くらいになるんですよ。 もう2セットくらいやったら、ちがう鍋にも挑戦してみよう。

『教場』はいいぞ

『天気の子』? そんなの知らん。九曜は『教場』ですよ。 前作は円盤を持っているくらい好きなので。 その前作で重要な役割を果たした宮坂君をあっさり殺すとは……。 本日のweb拍手レス~♪(3日23:59までの分) -1日- 21時~ >>おpさん こちらこ…

あ、むり……

力尽きました。 では、皆さん、また明日~。 明日の午前中には原稿を出すぞと誓って、今日は寝ます。 というわけで本日の拍手コメントへのレスはお休みします。 明日には必ず。……必ず?