九曜からそれを奪うな

最近わかったことですが、どうも九曜は人に選択肢を奪われるのがきらいなようですね。
 
自分のミスは当然のこと、何かの不可抗力で思い通りにいかないのは許せるのです。
でも、他人に選択肢を奪われるのは許せません。
 
今日、丸亀に行ってきました。
そして、先日の日記に書いたように焼きたて肉うどんを生卵で食べようと思ったのです。
 
そうしたら店員に勝手にかけうどんのつゆを注ぎ込まれました。
 
肉を載せたうどんを九曜に手渡さず、うどんつゆの出る蛇口のところに置いて、さらにはレバーまでひねって、「はい、どうぞ」って。
なんじゃ、そりゃ。
 
なぜ九曜がうどんつゆをかけて食べると決めつけたのか?
なぜ九曜から生卵で食べるという選択肢を奪ったのか?
 
もちろん作り直していただきました。
当然ですとも。
 
かけでも食べられるとか、それが本来の食べ方だと、そういう問題ではないのです。
九曜から選択肢を奪ったことが問題なのです。