野球、サッカー、バスケ

WBCを見てて、え、なに? 一戦目で勝って二戦目で負ける、上げて落とすのは日本のお家芸なの? って思ったけど、結局は大差で勝ちましたね。
 
サッカーとはちがって、野球はまだ安定感があるかな。
 
そう言えば、兄上もサッカーはあまり好きではないと言っていました。
基本的に九曜も兄上もバスケのプレイヤで、バスケは一定の実力差があると百万回試合しても絶対に勝敗はひっくり返らない競技だからでしょうね。
 
普段100点くらい取っているチームが多少不調だったとしても60-80点くらいで、その隙をついて格下のチームがそれを上回る点が取れるか、という話。
3点くらいで勝敗が決するサッカーなら比較的ジャイアントキリングが起こりやすいけど、バスケはまずむり。