読了

『死なない生徒殺人事件 −識別組子とさまよえる不死−』(野崎まど)、読了。
 

 
図書館で見つけて、興味を惹かれたので読んでみました。
正確には同じ作者の別の作品を見つけた後、こちらを読むことにしたのですが。
 

 主人公は女子校に赴任したばかりの28歳男性教師。
 その学校には「永遠の命を持った生徒がいる」という一文だけの噂話があった。その話を聞いた直後、自分こそがその永遠の命を持つ生徒だと主張する女子生徒・識別組子が現れる。だが、程なくして永遠の命を持つはずの彼女が首を切られ殺されてしまい――主人公は犯人と永遠の命の謎を追うことになるのだった。

 
以上があらすじ。
半分ラノベ半分一般文芸といった感じのメディアワークス文庫から出たミステリだからでしょうか、九曜でも半分くらい謎が予想できてしまいました。勘のいい人ならもっとわかるかも?
 
思っていた以上に面白かったですね。
殺された永遠の命を持つ少女・識別組子はすぐに復活し、主人公とともに犯人を追います。そうしつつ主人公は、識別組子と対話をして彼女の永遠の命の謎に迫ろうとするわけです。
 
文章や会話がとても軽妙、洒脱で、非常に読みやすいです。
 
興味がわいた方はぜひ読んでみてください。
九曜は最初に見つけた作品、『[映]アムリタ』も読んでみようかと。
 

本日のweb拍手レス〜♪(3日15時までの分)

−2日−
20時〜

さっそく夏バテwお身体に気を付けてこれからも頑張ってください!

 まだ暑さに体がついていっていないのでしょうね。九曜は大丈夫です。地球を甘やかさないスタイルで、家ではクーラーをガンガンつけていますので(笑
21時〜

受賞もしたし,別に佐伯嬢卒業間近にあったという,弓月君・鋼の理性崩壊事件を事細かに,微に入り細を穿って,隅々まで描写したお話を書いてくれてもいいのよ?(笑

 いや、そんなのないですからね?(笑 佐伯さんが「弓月くんは、卒業式間際に微妙にフライングしそう」という予想はしていましたけど。その話? たぶん書かないです(ぇ
>>熊(kazu)猫さん
 そうですね。長くお付き合いできたらいいなと思いました。
 
−3日−
1時〜

アンケートもう〆切ました!?夏なので7のハンブンハンブンのぇろい話がいいです!(笑)

 アンケートというほどのものでもないですけどね。というか、アンケートだと思うなら提示された選択肢から選んでください。大喜利じゃないんだから(笑

やっぱハンブンハンブンのぇろい話はラッキースケベからの鮮血のエンドしか見えなかったんでなしで

 あの作品でぇろいのはむりでしょうね。どう考えてもおっしゃる通りで、オチにしか使えないです(笑