本日の購入物

 
江戸川乱歩が選んだミステリ10作品のうちのひとつですね。
他に最近新しく発行されたものは――、
  
黄色い部屋の謎 (創元推理文庫)
ガストン ルルー
東京創元社
売り上げランキング: 22511
 
アクロイド殺害事件 (創元推理文庫)
アガサ クリスティ
東京創元社
売り上げランキング: 180594
 
この辺りですね。
これ以外の残りの作品は以下の通り。
 
赤毛のレドメイン家 / エーデン・フィルポッツ
Yの悲劇 / エラリィ・クィーン
トレント最後の事件 / E・C・ベントリー
赤い館の秘密 / A・A・ミルン
樽 / F・W・クロフツ
ナイン・テイラーズ / ドロシー・l・セイヤーズ
 
さすがに古典名作だけあって、あちこちの出版社から繰り返し発行されています。九曜は創元推理文庫でそろえたいところ。
ただ、唯一『トレント最後の事件』だけは手に入りにくそうですが。
 
 

本日のweb拍手レス〜♪(6日12時までの分)

−5日−
22時〜

なんで俺はこんな高校に通っているのか気になる。願わくは、学園都市に。

 あの超能力を研究・開発することで有名な街ですね。無能力でないことを祈っています。
 
−6日−
0時〜

取り合えず、藤間は飛び散る方向にしてほしい・・・・・・というのは冗談で、感性の赴くままに書けばいいとおもひます

 案外本気だと思うなー。……結局はそういうことなのでしょうけどね。とは言え、その感性も九曜にはもう枯渇しているのではないかと思ったりなんかしたりして。

昔は九曜さん「仕事の合間だったら小説がよく書ける」とか言ってましたよね。小説が進まないのは仕事を辞めて、良くも悪くも外部からの刺激が減ったのが影響してるのかもしれません。なんて、よく知りもしないのに好き勝手言いましたが余り気にしなくて良いのでは?やり続けてればその内勢いが後から付いて来ますよ、きっと。

 いえ、それが正しいのでしょうね。そんな気がします。時間に余裕がありすぎるから、逆に時間の使い方が下手になるという。忙しい合間に書くほうが時間を無駄にできないと思って集中できるのでしょうね。刺激がないのも確かです。黄砂と花粉のせいで、あまり外に出られないからなぁ……。創作意欲とかイマジネーションなんてものは波があるから、いずれまた書けるようになるとは思うのですけどね。でも、そろそろむりやり呼び起こさないといけない気が。
5時〜

ペレ限定の気もしますが。泥棒に入られたけど、後で盗まれた物は返ってきたとか。タクシー乗ってたらタクシー強盗が来たけど、ペレに気づいて「失礼しました」と謝罪して何もせずに逃げたとか。

 ありゃ、ペレ限定でしたか。でも、サッカー選手が尊敬されるという話は聞いたことがあるような? にしても、ペレ選手は狙われすぎですね(笑 後で返したり即座に謝ったりするくらいだから、「ペレだから金持ってるだろう」で狙われたわけじゃないんだろうし……。