これで完壁

作文に関して兄にレクチャーを受けました。
 
作文と小論文の違いからはじまって、ついには「お前ならこう書いたらいい」と基本的な流れまで作ってくれました。
さすが教師、よくわかりました。
 
これを聞いていなかったら、九曜、きっと何も考えずにいきなり原稿用紙に何かを書きはじめようとしていたでしょうね。
起承転結なんて当たり前のようで、すっかり失念していたわ……。
 
 

本日のweb拍手レス〜♪(7日19:30までの文)

−6日−
14時〜

とりあえずSimpleLifeを読み返してみたら、当時の感覚がなんとなく思い出されたりしませんかね?

『Simple Life』を書いていたころと今では書き方が変わりすぎて、あんまり参考にならないんですよね。読み返すのなら同じ作品、こあくまっ!で詰まったらこまくまっ!、シャーベット!でで詰まったらシャーベット!、特に連載をはじめたころのものを読むと刺激になったり、参考になったりしますね。
15時〜

禁書の学園都市って卒業したらどういう進路があるんですかね。優秀な能力者とか成績優秀者なら、研究者とか先生とか色々学園都市内で働けそうですけど、無能力とかは……。一旗揚げるぞと両親や故郷の期待を背負って入学したものの鳴かず飛ばず、ついにはスキルアウトにまで落ちてそれでも気の合う仲間と馬鹿やっていたものの、それも高校卒業まで。一人また一人と故郷に帰っていく仲間たち。そしてついに彼も……。泣ける!

 なんか寂しくなるストーリィだなぁ。無能力ならとっとと学園都市から去って、普通の生活に戻ればいいような気がしますけどね。学園都市は考えれば考えるほど不思議空間です。
19時〜

帽子収集狂事件【新訳版】、私もちょうど今日買いました。 九曜さんと同じ物を買うなんて…これって運命…ッ!?

 すみません。よく見たら九曜が買ったのは『西洋拷問史』でした(何 それは冗談として、同じ日に同じ本を買うなんて、そんな偶然もあるものなんですね。

サッカー界のスターは尊敬されてるみたいですが、ペレは別格だとか。昔ロナウドが「ペレは弱小相手にゴールを稼いだだけで大した事ない」と言ったら国民の80%以上を敵に回したらしいですw

 ロナウドにはペレへの敬意はなかったのだろうか(笑 勢いがあるときに天狗になっただけ? やっぱりペレはブラジル国民にとって神様なんですね。

ジーコもペレほどじゃないけど尊敬されてますね。日本代表監督時代、実はブラジル基準では不法滞在。でも、ブラジル政府が「ジーコだからいいよ」と特例扱い。

 おおらかすぎるブラジル政府(笑 サッカーがからむとそうなってしまうんでしょうか。ペレ、ジーコと比べると、マラドーナってどんなものなのでしょう?

W杯でブラジルと戦った時、ブラジル選手がジーコのサインを求めて大行列作ってましたw

 コートの外ではただのファンですね(笑 世代的にはジーコに憧れたとか、背中を追っていたとか、そんな感じになるのかな?
20時〜

帽子収集狂事件、アクロイド殺し、黄色い部屋の秘密、Yの悲劇、赤毛のレドメイン家は持ってますね。Yの悲劇と赤毛のレドメイン家は特に好きで、個人的には何度読んでも面白い名作だと思います。

 古典名作をいくつも読んでいるとは、根っからのミステリファンですね。九曜が読んだのは『Yの悲劇』と『黄色い部屋の謎』です。でも、Yはミステリを読みはじめた大昔に読んだから、あまり覚えていないんですyね。……楽器のやつ?

意地悪で素直になれないゆーみなので瑞穂に奢らせたのは好意の裏返しなんだろうなぁ、とは思います

 無言で頭撫でてくれとねだる子ですからね、口で言っている以上に兄のことは好きでしょうね。

(寂しくて)心配して様子を見に行ったら可愛い女の子とルームシェアしやがってて、ムシャクシャしたので滝沢を呼び出してやけ食いに付き合わせただけのうような気もしますが。

 その線はありそうですね(笑 あることないこと言い散らすゆーみと、聞き役に回ってる滝沢って感じでしょうか。
21時〜

ブラジルは治安が悪いですよ。かのロマーリオも強盗にあったみたいですが、ペレのように「ロマーリオだが?」と言ったところ、「黙れ」と殴られ金品を奪われたとか。それに、昔ペレが試合に出場している間は、どこかの国同士の紛争が一時休戦したらしいですし、ペレは世界中で神様扱いみたいですね。アルゼンチンにはマラドーナ教という宗教もあるみたいですよ。

 ロマーリオ……(笑 まぁ、こうい言っては何ですが、あまり治安がよさそうなイメージはないですよね。聞けば聞くほどペレは偉大ですね。……九曜も強盗に遭ったときは「九曜だが?」とか言ってみようかしらん? 頭3発くらい撃ち抜かれたりして(笑

50%50%の旧版の10話目の菜々ちゃん会長が放送で呼び出される時の周の台詞で、「すごいな。校内放送でも‘‘奈々ちゃん”なんだな」になってるんですが誤字ですよね??

 ですねー。時々変換の第一候補に出てこないことがあって、それで間違えたのでしょう。ご指摘ありがとうございます。でも、もう面倒なので改稿のときに修正したいと思います。
 
−7日−
14時〜

アー、フラグたてたいぜぃ、九曜さんに。曲がり角でぶつかることを期待してバイクに乗ってます。

 おけ。人身事故だな。今のうちに腕のいい弁護士さんを探しておこうと思います。たんまり取るからなっ。覚悟しとけよっ。
17時〜

では、僕が感動した伊集院静のバラの木の一部を書きましょうか?

 いえ、せっかくですがお気持ちだけ受け取っておきます。たぶん伊集院静を読むことはないんじゃないかと思っていますので。どうも九曜の守備範囲外なので……。