ザ・トラベルナース

ドラマ『ザ・トラベルナース』、そう言えば先々週話題になっていましたね。
ナースが余命宣告前の患者に余命がわかるような暴言を吐くのはあり得ない、と。
 
「どうせあんたなんか一ヶ月もしたら死ぬんだから」だったかな?
 
九曜は気になりませんでした。
メガトン級のやらかしがなぜか相手の心にうまく刺さって丸くおさまる、なんてご都合主義的展開はエンタメ作品にはよくあることですから。
 
先々週の話も、ナースに先のような感情的な言葉をぶつけられたことで、自分がいかにわがままだったか、いかに恵まれた境遇にあったかを理解し、周りの人間に感謝しながら最期を迎える、という展開でした。
 
それよりも先週の話のほうが問題に思いました。
 
先々週のラスト、暴言を吐いたナースは先のような経験や患者の死を経てナースとしての自覚が芽生えたような演出だったのですが、それが翌週にはバズりたかったという理由で院内の盗撮動画をネットにアップしようとします。
 
なんじゃそりゃ?
美談でおさまった先々週の話が台無しだわ。
 
挙げ句の果てに、盗撮動画は公開前に見つかって、説教喰らってアップをやめたと思ったら、操作ミスで結局世界中に公開してしまいました、とか。
フォロワーを大量に抱える配信者のミスとしてはお粗末すぎない?
 
前作から見てて、けっこう好きなんですけどね。
脚本がんばってほしいです。