金沢での食事の話

『VIVANT』が放送されているとき作中で、生卵をザルに落とし、よけいな水分をとってからベーコンエッグを作る方法が紹介されていて、以来その通りにしています。
で、今日、別の料理でザルを使っていたので、その工程を経ずに普通にベーコンエッグを作りました。
 
けっこう変わりますね。
卵をフライパンに落とすと、いつもの倍くらい広がりました。
 
と、食の話のついでに先日の金沢旅行で食べたものを紹介していきましょう。
 
まずはおにぎりとお味噌汁のお店『そらみそ』さんで、そらみそセット。
おにぎりふたつと、お味噌汁のセットです。
 
去年瞬発力だけで初めて金沢へ飛んだときに食べたもので、かなり思い入れがあります。
前回食べられなかったので、真っ先にリベンジを果たしました。
 
それから8番らーめんで、唐麺。
前にも話したと思いますが、これは裕夢さんのオススメで、今回も彼に写真を送ったら大爆笑されました。「すっかりお気に入りじゃん。笑笑」と。
 
県立図書館のカフェ『ハム&ゴー』で、クラシックバーガーと図書館ブレンドコーヒー、サラダのセット。
 
食事ができる施設が図書館に併設されているのはありがたいですね。
おかげで一日図書館にいられます。
 
あとは、ゴーゴーカレーで、チキンカレー。
白山そばで、ざるラーメン
 
さて、ここまで聞いていればおわかりかと思いますが、ぜんぜんいいものを食べていません。
 
たぶん金沢ならではのいいものを食べようと思ったらどうせ並ばないといけないだろうし、その時間がもったいなく感じるんですよね。
予約しておいてノータイムでお店に入れるなら、多少高いものでも食べてもいいとは思っているのですけどね。
 
今後の課題。
そのぶん近所の方々にお土産を買っているので、それなりにお金は落としています。
 
あと、ホテルの朝食は釜飯でした。
ほかに選択肢がないので二日とも同じメニューかと思ったら、一日目は鯛、二日目はカニの釜飯でした。おかずも少しちがっています。
 
ちゃんと飽きさせないようにはしてくれているのね。
三日目からどうなるのはわかりませんが。
 
実は九曜、おにぎりが好きです。
新大阪に『お米屋さんのおむすび』というお店があり、今回は寄っていませんが、よくここでふたつほど買ってから新幹線に乗ります。
 
金沢駅にも似たようなお店があり、最後にそこでお昼を買いました。
 

本日のweb拍手レス~♪(16日23:59までの分)

-16日-
18時~

金沢支部所属の九曜さん配下の猫達「金沢市内の猫の寝床で親分が入れる広さの所ってあったかにゃあ?」

 なんでや、普通に人間形態で人間の寝床で寝るわぃ(笑