復活の書店 銀河きりさく

3/29に閉店した書店の跡地に、また新しい書店が入るそうな。
 
4月開店。
ありがたい。
 
メジャーなところではないから、またすぐに撤退しなければいいのだけど。
 
店員の引き継ぎは……ないでしょうね。
 
九曜は図書館のような公共施設の業務委託をイメージしていて、書店はまた別ですね。
図書館の場合、いきなり丸ごと新兵になると混乱する、もっと言うと利用者に迷惑がかかるから、外部委託する業者が変わる際、スタッフを引き継ぐことがあるんですよね。
 
年度の変わり目なら一日二日閉館しても誤魔化せるから、そこで研修して、後は開館しながら業務を覚えていく感じになる。
あと、大学図書館だと4/1はおおもとのネットワークが止まるので、委託業者が変わろうが変わるまいが問答無用で休館になりますね。実に気力転身。
 
よく九曜に声をかけてくれていた店員さんは、すぐに新しい書店が入ればもしかしたら求人がくるかもと言っていたので、またお会いできる可能性はある、の、かな?
 

本日のweb拍手レス~♪(7日23:30までの分)

-7日-
2時~
>>熊さん
 あの方、富士そば好きですよね。九曜も一度行ってみたいところ。次の上京で行くかな。ああ、血糖値が正常値の範囲でも高い値から低い値に落ちると同じ症状を起こすんですね。初めて知りました。というか、血糖値について注意されたことがないから、何ひとつ知らないですね。そのへんもこれから気にしたほうがいいのかもしれません。
21時~
>>熊さん
 確かにインパクトと書いていますね。大丈夫。わからないから(笑