元気ならそれでいい

九曜さん、困っていそうなお年寄りがいるとわりとポンポン声をかけるのですが、結局お手伝いに至ることがほとんどないです。
 
今日もそう。おばあさんが大きな荷物を持って階段の上で立ち止まっていたから声をかけたのですが、やんわり断られました。
階段を下りてから振り返ると、おばあさんはえっちらおっちらゆっくりと下りてきていました。
 
九曜は"あの人は困っているかもしれない"のラインが低すぎるのかもしれない。
こちらが思っているよりお年寄りの皆さんは元気で、自分でできることは多いのでしょうね。
 
そう考えると、あの日、自転車の将棋倒しに巻き込まれて下敷きになっていたおばあさんも、案外九曜が声をかけるまでもなく自力で脱出したかもしれないな。