これより総括を行う

先日すき焼きをした翌日の昼も、残っていた具材ですき焼きをしました。
 
こっちは比較的美味しかった。
あくまで比較的。
 
さて、現状の総括。
 
すき焼きのタレは2~3倍くらいで薄めたほうがいいかもしれない。
あと、単純に味が好みではないというのもあるかも。
 
母は割り下を使っていて、市販のタレのように甘くはなかったんですよね。
それなら市販のタレを使いつつ醤油を足していくのもありかもしれない。
 
次。
具材の準備に横着しない。
 
鍋に火をかけつつ具材を準備するみたいな慌ただしいことをするから長ネギを忘れたりするわけで。
次は事前に準備をしよう。
 
あと、すでに切って袋に詰めてあるカット白菜はよくないね。
1/4くらいのを買って、ちゃんとかたちをそろえて切ったほうがいい。味は変わらないけど、見た目がよくない。
 
切ると言えば、大根も大きかった。
テキトーすぎる。
 
野菜回りで手を抜かなければ、その水分でタレもいい感じになるのではないかと。
 
すき焼き麩も今度はちゃんと先にお湯で戻したけど、これはこれで大きいですね。存在感がすごい(笑
半分に切るなり割るなりしたほうがよさそう。
 
今のところ反省点はこんなところかな。
これを踏まえた上で次またすき焼きをするとなると、正直かけた手間と得られるもののバランスが悪いです。
 
とは言え、すき焼きくらい満足に作れるようになりたいので、時間的にも精神的にも余裕があるときに再度の挑戦をしたいと思います。
 

本日のwev拍手レス~♪(24日22時までの分)

-24日-
2時~
>>熊さん
 そう言えば、そんなタイトルのラノベもありましたね。タイトルを知っているだけですが。