小旅行記 "食"編(前)

昨日、東京から帰ってきた翌日ですが、朝ごはんも昼ごはんもなくてびっくりしました。
きれいにスッカラカンにして大阪を出たからなぁ。
 
そんな事情もあり、早めのお昼に来来亭へ。
 
少しの量の唐揚げがほしかったので唐揚げ定食を頼んだのですが、そうするとライスがついてきます。
どうもラーメンにライスと組み合わせは苦手ですね。理解の範疇外。
 
---ここまで導入部。---
 
そんなわけで東京にいる間の食生活の話をしましょう。
 
初日が長野の竹風堂さんというのは先日の日記に書いた通り。
栗おこわが美味しかったです。
 
で、その夜はロッテリアへ。
 
何でロッテリア? と思われるかもしれませんが、もう夜遅かったとか、ほかに店を知らないとか、我が家の周りにロッテリアがないとか、そんな理由です。
 
マクドダブルチーズバーガーが好きな九曜としては、ロッテリアの絶品ダブルチーズバーガーに惹かれるわけです。
そして、毎回後悔する。
 
高い。ボリュームがない。油でベトベトになる。
何だあのコストパフォーマンスの悪さ。
 
九曜、たぶんもう3回くらい引っかかってるはず。
学習しろ。
 
さて、二日目。
前にホテルの朝食がどうのこうのと書きましたが、結局東京にいる間の予定と照らし合わせて、朝食は二回とも食べないことにしました。
 
二日目のお昼は池袋のルミネに入っているおぼんdeごはん。
 
Twitterにも書いたのですが、旅行支援でもらった6000円分のクーポンの使い道が意外となくて。
ものを買わない九曜としては食事に使うしかないんですよね。
 
おぼんdeごはんではサーモンのカツをメインにしたセットを食べました。
1500円弱。
 
夜は11/17の日記にも書いた通り、友人とステーキの店へ。
金銭感覚の違いが如実に表れたわけですが、実はまた行ってみたいと思っています。どうせ年に数回しか上京しないし、そういうときくらいこういうものを食べてもいいのかもしれない。
 
なお、ここではクーポンは使えませんでした。
使えたらよかったのに。
 
 
(続く)