そういう心配をしたい未来

唐突に飛び込んでくる韓国版の印税(笑
そう言えば、何日か前に佐伯さん4巻の韓国語版が届いていましたね。
 
ありがたやありがたや。
せっかくなので今度の上京の資金とさせてもらいましょう。
 
さて、明日は保険証の切り替えに行ってきます。
 
国保です。
 
国保かぁ……。
 
去年たいした収入はなかったので保険料も少ないだろうけど。
幸いにして今まで兼業で社保に入っていたから、年に5冊出したときも保険料は変わらなかったのですが(退職してからは任意継続)、本格的に再始動した後にどうなるか、ですね。
 
いよいよになったら日本推理作家協会に入れてもらうか。
年会費は取られるけど、文芸美術健康保険組合に加入できて保険料も一律だから。
 
あそこは商業作家なら推理小説とは無縁でも入れるとのこと。
広報の方も、金……じゃなくて、知り合いのいないやつぁ俺んとこへこいってツイートもされていたので。
 
いちおーそんなこと心配しないでいい可能性もあるけど、できれば遠慮したい未来ではありますね。