収穫多め

新幹線やらなにやらの切符を買ってきました。
昨日の旅行会社にはリベンジせず、最初からみどりの窓口へ。
 
天王寺大阪駅のほうが近いのですけどね。けっこう遠い新大阪へ。
片道1時間半弱。
 
いやね、天王寺は小さくて混んでそうだし、大阪駅も大きいけどそのぶん人が多そうだし。
その点、新大阪のみどりの窓口は大きさのわりにはあまり混み合っていないのを、何度かこの目で見ていたので。
 
かくしてその狙いは的中し、十人ほど人が並んでいたものの窓口の数が多いため列はさくさく進んで、さほど時間もかけずに切符を買うことができました。
 
そして、そのまま昼食はラーメン屋『亀王』へ。
糸みたいな極細麺が美味しいのです。
 
その後は前回新幹線に利用するときに見つけたエキマルキッチンを下見に。
 
ここは店舗が五軒くらいのフードコートで、次回はここで朝食をすまそうかと思ったのですが、意外と重めのお店ばかりでした。
ハンバーガー、寿司、ビフテキ……。
 
比較的マシなのはうどんかな? とは言え、普段から丸亀を利用している九曜が、わざわざ新大阪でまでうどんを食べる理由はなさげ。
それなら米屋のおにぎりか、KYKのヒレカツサンドを買って新幹線に乗り込みますね。
 
と、まぁ、こんな感じでわざわざ交通費を使って遠くまで行ったけど、それなりに収穫はありました。