国保かよ

おおう、今月で保険証が切れてしまう。
 
まぁ、わかってたことだけど。
だから、混乱を避けるために11月には病院の予約を入れていないのですけどね。
 
2年前、退職直後の切り替え時に病院に行って、10割負担になった苦い思い出が。
 
ここで取り返せばいいじゃんという声が上がりそうですが、うまくいかなかったのよ。
まずその病院は窓口での返金をやっていなくて、全額負担したという証明の発行のみ。それを保険組合に提出して、差額を返してもらうという流れ。
 
で、証明は即日発行ではなかったため、わざわざ発行願を出すのと受け取りに行くので、2回足を運ぶ必要がありました。
 
往復の交通費2300円を2回。
たかだか3000円ほどを取り戻すのに5000円弱かかることになり、諦めた次第です。
 
診察時に発行願を出して、次の診察時に受け取るという手もないわけでもないですが、あのころは術後の経過もよくてすでに3ヶ月間隔の予約になっていたので、その方法だと半年の時間が必要でした。
 
そんなわけで11月に入ったら、国保に切り替えないと。