再びウマ娘

今日はウマ娘のシーズン2の一挙放送を見ました。
 
個々のエピソードは面白かったのですが、開けてみればトウカイテイオーメジロマックイーンが交互に怪我をしているだけに見えてしまったのが残念ですね。
一気見すると特にその印象が強いです。
 
詳しくないけど漏れ聞くゲームの評判から想像するに、おそらくモチーフになった馬の生涯をなぞっていて、こういうストーリィにならざるを得なかったでしょう。
 
このへんのパターン化は前シーズンのときも気になっていて、スペシャルウィークが慢心して敗北、戦っているグラスワンダーではなくサイレンススズカのことばかり気にしていて敗北、という似たようなエピソードが続いて、すぐに初心を忘れる娘だなぁと思った覚えがあります。
 
それでも作品としてはちゃんと面白かったです。
マチカネタンホイザがかわいかったし、ミホノブルボンは意外ととぼけたキャラだったし。
 
そう言えば、ダブルジェ……ツインターボは結局最後までドタバタ走っていましたね。
何であれでライスシャワーに勝てたのだろう?