昨日の続き

いや、まぁ、あるタイトルのモデルを使おうとするMMDerに、そのタイトルの知識を問うのはわかるんですよ。
わりとそういうのは多いし。
 
今まで見たのは『弱虫ペダル』、『刀剣乱舞』、『ツイステッドワンダーランド』。
たぶんどのタイトルでも少なからずあると思う。
 
ただ、知識を問うというよりは、日本語が読めるかどうかのテストに近いんですよね。
日本語が読めるということは利用規約を理解できるということにつながるので。
 
実際、確かにそのタイトルに因んではいるけど、基本的にはちょっと調べればわかるような簡単な問題ばかりだし。
 
でも、過去いちばん意味がわからなかったのは、ボカロのモデルにサッカーのディープな知識を問うDLキーをつけられたとき。
どんなに調べてもわからなんだわ。
 
要はMMD以外でも同じ趣味を持っていないと貸さんってことかい?