当たってなくても勝手に砕ける

100均の洗濯ばさみ(Y型ピンチ)はなかなか笑わせてくれます。
 
兎に角、脆い。
普通雨と紫外線に晒される夏場によく割れるものだけど、オールシーズン割れる。
 
そして、勝手に割れる。
普通は使おうと思って力を加えたときに割れるものだけど、洗濯ものを取り込もうとしたときや、朝起きたら割れて落ちているのを発見したりする。
 
しかも、割れるときはバラバラに砕け散る。
指でつまむ部分だけがポキッと折れるのではなく、ありとあらゆる部分が砕けるという。今まさに使おうとしているときなら、破片が顔に降り注ぐ。
 
なしてこんなにも面白……じゃなくて、脆いのか。
 
8つ買って、今や残りふたつ。
これではタオルを多めに洗ったときに足りなくなる。
 
ということで、新しいのを買いました。
ニトリで金属製のものを見た気がしたのですが、とりあえずホームセンタで購入。
 
これで100均並みに割れて消費していくようなら、金属製の購入を検討します。