比較的軽めの悲劇

新しく買ったパジャマが10日もしないうちに、ふたつもボタンが取れてしまいました。
しかも、同じ日に。
 
当然、ボタンなんかつけられないからクリーニング屋に持っていきました。
 
ボタンひとつなくなっていて、そういう場合は似たようなものを用意してくれるのかと思ったらそうでもないのね。
調べたらやっているところもあるみたいだけど、九曜が普段利用しているクリーニング屋では対応していないらしい。
 
ということで、近くの手芸屋で似たボタンを購入。
お店の人との雑談の中で、大量生産のパジャマだと製造過程にミスがあれば、ボタンが同時に取れることもあるとのことでした。要するに、不良品。
 
買ったボタンを手に、クリーニング屋燕返し……じゃなくて、とんぼ返り。さっそく仕立て直しに出しました。
 
ボタンが77円で、ボタン付け2個で121円。
しめて198円でした。
 
なお、出来上がりは10日後です。