このラノについての勝手な話

無事裕夢さんのチラムネが二連覇を果たしましたね。
 
かなりの確率で1位になるだろうと思っていました。
ただし、協力者の中には誰もが知っている作品より自分が発掘した隠れた名作を推す人もいるので、その傾向が強くなると連覇を逃す可能性もあったかと。
 
そういう見方をすると、例えばすっかりトップ10の常連になっている友崎君なんかは、もうよほどのことがないかぎり今から1位になることは難しいでしょうね。知名度が凄まじいですから。
アニメ化された去年が跳ねるラストチャンスだったように思います。
 
屋久さんも知的な話し方をする頭のいい方なので、たぶん自分でよくわかっていらっしゃるのではないかと。
去年の気合いの入れようも、半分は本気でトップを狙いつつも、半分はみんなで一緒に盛り上がろうというファンサービスだったかもしれませんね。
 
シリーズが長くなればなるほど、上位の常連にはなれても、一度ガラスの天井に阻まれてしまうとそこを突き破れないのがこのラノのランキングのように思います。
そして、それでも裕夢さんには三連覇を目指してもらいたいですね。