子どものかくれんぼ

新型コロナが嘘と主張している人たちって、世界的にも感染者が広がり、バンバン人が死んでいる状況をどう見て、どう整合性をつけているのだろうな。
謎。
 
その一方で、「5類に下げろ」「外国を見習ってマスク規制を解除しろ」「はい、コロナ禍終わり」あたりは、最近何となく理解できるようになった。
たぶんかつての日常を渇望しすぎて、制度面でもとに戻す、或いは、終わりを宣言することで、平和な日常を取り戻せると思っているのだろう。
 
目を瞑れば隠れられていると思う赤ん坊のかくれんぼと同じ
 
未だにイベルメクチンにしがみつく人も似たようなものか。
満を持して登場した特効薬は、何かあったときにすぐに日常に戻してくれるリセットボタンなのだろうと思う。
 
でも、残念ながら制度やルールを自分の望むものにしたところ、現実はついてこない。
そのときどう現実と折り合いをつけるのだろう?
 
とは言え、実際のところ、かつての日常はそこまで遠くはないと思うのよね。