謝らなくていい世界

Twitterの問題のひとつに、明らかにまちがっている場合でも謝らなくてもいい空気ができてしまう、というものがある気がします。
 
何せフォロワーという、絶対の味方がいますから。
しかも、有名人であればあるほどそれは多くなり、あなたは悪くない、悪いのは向こうだ、と支持してくれます。
 
立川談四楼さんだったかな?
安倍元首相が立ったり座ったりするたびにスーツのボタンを外したりつけたりする、と文句を言ったのは。
 
政治家の原口一博氏は、新型コロナの累計死者数のグラフを見て、山ができていないと言っていました。
 
どちらも己の無知からきていることだけど、非を認めてましたっけ?
認めていたらごめんなさいだけど、あまりそういう結末を見たことがないので。