信じられるものを探す

『自分で考えろ』
『誰が言ったかではなく、何を言ったかが大事』
 
情報が氾濫する昨今、よく言われる言葉ですね。
とは言え、専門分野に関しては齧った程度の知識で考えても無駄だし、結局"誰か"の言葉を信じるしかないわけで。
 
九曜は今、かなり盲目的に知念先生の発信する情報を信じています。
知念先生だから、という理由で。
 
だから、何かの拍子に先生が間違った情報を発信しても、或いは、そもそも根本的に間違っていることを言っていたとしても、きっと気づくことはないでしょう。
専門性の高いことに関しては『誰が言ったか』で判断するしかない部分はある気がします。
 
もっと鮮烈な衝撃をもって別の情報にふれていたら、そちらを信じていたかもしれません。
反ワクチン派になっていた可能性だって皆無ではないでしょう。
 
怖いことです。