わっくちーん

九曜はアレルギィがあってインフルエンザの予防接種を受けたことがありません。
 
それでもインフルエンザに罹ったことがなく、それを自慢に思っていたのですが、最近になって(と言っても数年前ですが)周りがちゃんと予防接種を受けてインフルエンザに罹らないようにしていたから、九曜にうつることもなかったのだろうと思い至りました。
 
おそらく今の新型コロナも、アレルギィがあったり忌避感があったりで予防接種を受けられない人がいるのでしょう。
だから、受けられる人はちゃんと受けて、その人たちも守ってあげればいいように思います。
 
さて、どうもワクチンパスポートなんて話があるようですね。
 
九曜は反対です。
前述のようにやむに已まれぬ事情で受けられない人に対応できるか疑問だからです。
 
非寛容というか融通が利かないというか、そういう方々の対応によって、ワクチンパスポートを持たない人たちの行動や入場が著しく制限される未来しか見えないんですよね。
もしパスポートを運用するなら、そのあたりのガイドラインもセットにしないと。