安定した

そう言えば、道路工事のような音を立てていたハードディスクですが、外付けHDDを買って以来あの音を聞いていないですね。
 
理屈はわかりませんが、どうもMMDからのAVIファイルの書き出しや、それを使っての動画エンコードをすると音が鳴るようです。
あの音が鳴っている間にPC本体に振動を加えるとWondowsが落ちます
最悪、自分の振動で落ちることも。
 
そんな状態だったので外付けHDDを買ってきて、MMDのすべてをそっちでブン回すようにしたら音が止まりました。
 
テキストファイルや画像ファイルの保存、閲覧には問題ないのですが、もう使わないほうが無難かと思い、MMD以外のファイルは前から持っていた外付けHDDに保存しています。
結果、内蔵HDDはほぼ使っていない状態。
 
なお、外付けHDDは電源不要のポータブルのやつ。
耐久性に問題がありそうなので、その点を注意しておかないと。