たいした話ではないけど

第1回カクヨム小説コンテストが終わった後の話ですが、当時、受賞者の中にひとり、妙に叩かれている方がいたんです。
 
で、まことしやかに囁かれたのが、カクコン受賞者の中でその方だけコンテスト直後のKADOKAWAのパーティに招待されなかった、というもの。
ほかの受賞者は全員いたけどその方だけいなかった、という証言(?)も。
 
誰だ、言ったやつ。
九曜も行かなかったわ(笑
 
まずパーティには1000人弱が参加していて、受賞者の中にはカクコンでデビューの作家もいたから顔がわからない。
それが広い会場内を好き勝手に行き来するのだから、確認できるはずがないんですよね。
 
いちおー参加者は名札をつけているから、リストでも作って、名札で受賞者を確認したらつぶしていく、という方法もないわけでもないです。
 
ただ、前述したように、九曜は参加していないわけです。
だから、その方だけ招待されなかったというのは、その時点で真っ赤な嘘。
 
もう一度言う。
誰だ、言ったやつ。
 
そもそもカクコン1が2016年で、直後のパーティとなると2017年。
その時点で受賞作を刊行していたのはごく僅かなので、むしろ受賞者で参加した作家のほうが少ないのでは?
 
九曜も、佐伯さんの1巻が2017年の2月で、パーティ開催時は刊行前。
それでも発売日自体は決まっていたので、当時の担当さんに「招待状送りましょうか?」と言ってもらえたのですが、出版もしていないのに参加してもなぁ、と思ってお断りしました。
 
九曜も1年以上後になってそういう騒動があったとなろう系まとめサイトの記事で知り、しかも、そのサイトももうないので再確認のしようがないのですが、確かこんな感じの話だったと思います。
テキトーなこと書いてるな、と思った記憶が。