このラノについて 前編

このラノ2021が発表されましたね。
ただ、少しだけその周辺に違和感を覚えました。
 
曰く。
 

このラノ2021協力者
「推し作品に投票しました」

 

一般読者
「推し作品に投票するため協力者になりたい」

 
何となくこのラノの公正性に疑問を抱かせる発言だな、と。
 
推し=贔屓にしている、というイメージがあるので、作品の面白さそっちのけで贔屓にしている作品に投票したように聞こえてしまいます。
 
ただ、あくまでも表現レベルの問題です。 
前者においては、『推し作品』を『最も面白いと感じている作品』と置き換えれば、何ら問題はない発言になりますね。
 
後者においては「いま好きな〇〇という作品を来年こそランクインさせるために協力者になる」という意味なら問題。今後どんな作品に出会おうが関係なく、現時点で投票する作品を決めているわけですから。
そんな人には協力者になってほしくはないですね。
 
反対に、ただ単純に「来年の今ごろ、どんな作品にハマっているかわからないけど、好きな作品に投票して応援したい」という意味なら、やはりこれも問題なしでしょう。
 
なので、あくまでも表現レベルの問題。
「※個人の感想です」というやつ。
 
 
このラノに関して書いていたら思いのほか長くなり、これを一日で出すのはもったいないので、続きはまた明日(笑