最善手

コミケが中止ですってよ。
個人的にはめでたい。
 
行くか行かないかで悩んでいたので、そもそも選択肢がなくなったというのがひとつ。
できれば拙作に挿絵を描いてくださる各イラストレータ様が、こちらに注力してくれると嬉しいのですが。
 
個人的な思いは兎も角として、普通に考えて中止が妥当かな、と。
オリンピック同様世界中から人が集まってくるわけだし、ウィルスを持ってきたり持って帰ったりすると、イベント自体がバッシングされかねないし。
 
年2回あるので、1回くらい中止してもいいんじゃないでしょうか。
いや、有名なイラストレータさんにとっては大きな収入源なのはわかるけど、避けられる非難は避けておいたほうが無難だし、長い目で見たらそれが後々のためになるのではないでしょうか。