本日の購入物

美しい日本語選び辞典 (ことば選び辞典)

学研プラス
売り上げランキング: 489
 
前からほしかった本。
 
一度はe-honで注文したのですが、天牛堺書店がつぶれたことによって強制的にキャンセルになったんですよね。
再度注文しようにもe-honでは入荷待ち、amazonではマーケットプレイスのみという状況が続き――二ヶ月たってようやく手に入れることができた次第です。
 
それだけ人気があるということなのでしょう。
実際、九曜の手もとにあるのは第3刷ですからね。
 
とは言え、少し問題点が。
 
1.なぜか五十音順
言葉が意味別に並んでいればいいのですが、なぜか五十音順に並んでいるんですよね。
これではたぶん、暇なときに眺めて語彙力を増やす目的にしか使えないような気がします。
 
3.文字が小さい
本当にポケットサイズで、九曜にとっては字が小さいです。
これなら字の大きい『大きな字の美しい日本語選び辞典』を買ってもよかったかも。
 
いじょ。
 

本日のweb拍手レス~♪(23日20時までの分)

-23日-
13時~

  キリカさんと司先輩の関係性がわかるお話はありますか?

 いろいろ書き散らしているので断言できませんが……たぶんweb版や書籍には書いていないかも。ただ、唯一去年どこかの店舗特典SSで書いた気がしますね。

  vientさんの藤間くんのイラストがすごく好みです。1巻よりもぐっと大人に見えます。

 九曜の個人的な好みを言わせてもらえれば、2巻も清原紘先生に手掛けてもらいたかった、かな? 漫画版『Another』が好きだったので。でも、確かに改めて見てみると、藤間くんやけに大人っぽいですね。