放置メール

去年九曜がアルファポリスに、「こあくまっ!どうにかなりませんかね?」と送ったメール、未だに回答がないんですよね。
 
これについて、講談社ラノベ文庫の編集者様のTwitterで、興味深い話が出ていました。
それは基本編集者がメールを放置することはない、という見解です。
理由は、忘れられている、そもそもメールが届いていない、返信できない状態にある、あたりとのこと。
 
九曜のメールも、案外そんな感じになっているのかも。
病気がちの担当さんだったし、休職・退職していたりして。
 
ここは図太くもう一度メールを送ってみようかしらん?
 
とは言え、講ラの方は、「関係が破綻していて、返信するつもりがない」という可能性も挙げられていましたが。
九曜は、関係が破綻するほどの問題を起こした覚えはないけど、相手にされていない可能性ならあるかもね。