『開眼』と書いて『かいげん』と読む!

先日、朝の目覚まし時計をセットし忘れて、寝過ごしてしまいました。
 
慌てて起きて大急ぎで用意した結果、いつもより一本早い電車に乗れました。
九曜、頑張りましたー。
 
目覚ましの話をしたら、同僚に「よく起きられたね」と驚かれました。
 
九曜、異常に眠りが浅いので、たいてい寝ながら何か考えているんですよね。
で、先日は「いつもならそろそろ目覚ましが鳴るころなのにおかしいなー?」と思い、時計を見てみたわけです。
 
それ以外にも、真夜中に唐突にやり忘れていることを思い出して目が覚めたり、電車で寝ていても必ず降りる駅の前で起きたり。
とは言え、ぜんぜんいいことではなくて、おかげで年がら年中寝不足です。