九曜、教壇に立つ


 
私がアイアンマンだ。
 
それはさておき、先日の図書館ツアーでのこと。
ひと通り施設を回り終えて、付き添いの先生に「これで全部なので、最後に挨拶をして終わらせてもらいますね」と言ったら、「じゃあ、ここを使ってください」と、先生がガラリと近くのドアを開けました。
 
教室でした。
 
普段なら外で挨拶をするんですけどね。
教室は初めてです。
 
九曜、大地に……じゃなくて、教壇に立ちました。
 
そして、思わずひと言。
「皆さん、椅子には座らないでください。私がとても偉そうに見えてしまいますので」
 
というわけで、学生さんには立ったままで最後の挨拶を聞いてもらいました。
 
 
 
今日はお疲れ&時間がほしい。
ですので、拍手コメントへのレスはお休みさせていただきます。