時間

外出許可をもらい、母を3時間だけ家につれて帰ってきました。
当然、兄も帰ってきていて――お寿司を取り、久々に家族4人で食事をしました。
 
前々から暖かくなったらそうしようという話はあったのですが、水曜日、唐突に父がこの週末につれて帰ってこようと言い出したのです。
 
迎えにいったのは九曜と兄。
帰りにちょっと遠回りして桜を見せてやってこい、なんて父に言われました。
 
その話を兄にしたら、それが本命かな、と。
 
曰く、高齢者は来年また桜を見られるかなと思うらしい。母も腫瘍が寛解したとは言え、いつ再発するかわからない身。父はその母に今年の桜を見せてやりたくて、急に話を進めたのだろう、とのこと。
 
九曜もそのときそのときの母との時間を大事にしないと。