旅行記 帰り編

東京旅行記もこれが最後になりました。
まぁ、たいしたことは書いていませんけどね。
 
13日の月曜日、人と会って昼食を食べつつ、いろいろとアドバイスをもらい――後は帰るだけとなりました。
 
覚えている方も多いかと思いますが、あの日、東京ではゲリラ豪雨がありました。
「じゃあ、そこがいちばん近い〇〇駅だから」とおしえてもらい、その通りに駅に入った途端、雨が降り出しました。間一髪でした。
 
後でニュースで知りましたが、停電があったり電車が止まったりしたところもあったようですね。
幸いにして、九曜は立ち往生することなく、無事に東京に着きました。
 
いつもは行きも帰りも品川なのですが、今回帰りは東京駅でした。
理由は、お土産を選びたかったから。
 
やー、だって、品川の新幹線の駅ってキヨスクが数軒あるだけで、ぜんぜん選択肢がないんだもん。
そのうち半分くらいは定番商品だし。
 
というわけで、東京駅に行ったわけですが……お店が多すぎて、わけがわかりませんでしたよ……。
 
確かにお店は多いけど、人も多くてゆっくり見て回れませんでした。
さっき見たお店に戻ろうと思っても、二度と戻れないし。何これ、刻一刻とかたちが変わるダンジョンなの?
 
もういいです。わたしには品川で十分です。
品川駅だって新幹線の駅まで行ってしまわず、その手前の在来線のほうにはお店がいっぱいあったような気がするし。……あったよね?
 
と、まぁ、謎の敗北感に打ちのめされて現実、じゃなくて、大阪に帰ったのでした。