横溝正史

昨日はTwitterのタイムラインに流れてきて知った、『深読み読書会』(BSプレミア)という番組を見ました。
 
綾辻行人先生など、何人かの作家がネタバレあり(犯人の名前すら!)で作品について読み解く番組です。
取り上げた作品は、横溝正史の『悪魔の手毬唄』。
非常に深い部分までトークをされていて面白かったです。
 
横溝作品については、実は一度も読んだことがありません。専ら映像。
で、その至高はたびたび日記でも触れているように『八つ墓村』なのですが――何年か前にたまたま『夢魔の手毬唄』を放送していて、一度観はじめたら目が離せなくなったのを覚えています。
 
悪魔の手毬唄』は、昨日の『深読み読書会』でも語られていたように、非常に緻密に書き込まれているらしく、横溝先生自身も力作だと言っておられたようです。
興味が出てきました。読んでみようかな。
 
あ、『八つ墓村』のDVD、ほったらかしだわ。
 

本日のweb拍手レス~♪(22日19:30までの分)

-22日-
19時~
>>悠蓉さん
 ああ、沿いう言えば、そんなは話もありましたね。でも、第2版で修正しなかったので、今後ももう修正しないかも。誰もそこまで気にしていないみたいだし(ぉ