ちがう、そうじゃない

受験やテストは、『勝負は3日前、3時間前、3分前』なんてことを、よく言われます。
要するに最後まであきらめるなということですね。
 
物書きも似たようなところがあると思います。
締め切りギリギリまで考えることで、これだ!という表現や言い回しを閃くかもしれません。
最後までクオリティを上げることをあきらめてはいけないのです。
 
まー、むしろ勝負は締め切りがきてからという気もしますけど。
あと何日待ってもらえるかという交渉。そこが物書きの腕の見せどころですよ(何
 
『締める』と『諦める』はよく似てますよね?
 

本日のweb拍手レス〜♪(3日19時までの分)

−2日−
20時〜

東京へいらっしゃるのですね。黒い猫又を見かけたら写真撮っても良いですか?

 たぶん池袋あたりで見つかると思いますが、道に迷ってテンパってる可能性があります(笑
23時〜

おおー、九曜さん初缶詰。

 そんな恰好いいものじゃないですけどね(笑 東京に行く時点で書き上がっていなかったら、最悪そうしないといけないだろうなぁ、と。
 
−3日−
0時〜
>>熊さん
 残念ながらむりだと思いますね。九曜がちょろっと書き換えてすむようなミスではありませんので。3刷までいって修正することになったら、またお知らせします。なお、東京はもうちょっと先ですので。