転院

母の転院が終わりました。
 
基本的に脳の腫瘍は寛解しているそうです。
ただ、ダメージを受けた脳は回復しないとのこと。
 
それでも3ヶ月前と比べれば今のほうが格段に認知機能はよくなっているし、これからの3ヶ月でもまたよくなることでしょう。
まだ回復の余地はあると信じたいです。
 
何にせよ、これからはリハビリ中心の生活。
希望をもって母のことを見守っていきたいです。
 

本日のweb拍手レス〜♪(27日22時までの分)

−27日−
3時〜

それは妖精さんが聴いているのですよ、監視してない時に w

 なんと! ……どうせならその妖精さん、原稿を書いてくれないかなぁ(何
10時〜

電池の充電 → 九さん、充電池 空っけつにしちゃあいけませんぜ。 残量残ってるうちに充電しないとね。 長い間、空っけつにしてしまうと、充電池に電気流し込んでも、電池が充電することを忘れていやがる習性があるんで。(正式には、「過放電」とか「不活性」なんていうみたいですね。自分は、その辺の理屈には詳しくないんで。

 そうなんですか? 空にしてから充電が基本だと思っていました。母の電動アシスト自転車のバッテリーなんか放電機能ついてて、たまに空にしろと説明書に書かれていましたよ? ……てことは、九のウォークマンは前回、充電したつもりで実は充電できていなかったのかしらん?

で、継ぎ足し充電ですが、満充電後に「チョイとばかりしか使っていないのにすぐ満充電させる」ってのもイクナイ。いわゆる「メモリー現象」ってやつを起こすんで。常に使っている部分でしか電気が貯まらなくなるんで。充電池って、結構性格悪いです。

 あ、こっちは知っていますね。そこが100パーセントだと、電池が思い込んでしまうのだとか。こうして改めて見ると、充電池ってやっかいですね。