そし誰って略すな

週末に放送していた『そして誰もいなくなった』が面白かったです。
 
基本的には原作に忠実だったため、原作を読んでいると登場人物の職業を聞いた時点で犯人が分かってしまいました。
逆算で共犯者もわかっちゃったし。
 
原作はミステリというよりは、どちらかと言えばサスペンス。
ひたすらひとりずつ殺されていくストーリィが展開されて、全員死んだ後、犯人の手記で真相が明らかになるだけで、捜査も推理もあったものではないです。
 
今回のドラマも基本はそんな感じでしたね。
捜査・解決編はほとんどおまけみたいなものじゃないでしょうか。
 
海外古典ミステリ原作のドラマと言えば、去年放送された三谷幸喜脚本の『オリエント急行殺人事件』が非常に面白かったですね。
こっちは原作の核心部分を守りつつ、日本風に大胆なアレンジが加わっていました。