読了

『know』(野崎まど)、読了。
 

know (ハヤカワ文庫JA)
know (ハヤカワ文庫JA)
posted with amazlet at 17.03.26
野崎 まど
早川書房
売り上げランキング: 28,530

 
図書館に入ってきたから読んでみた、第3段。
 
SFです。
時代は2081年ですが、風景としてはあまり今と変わっていない感じですね。
 
その一方で情報技術は革新的な進歩を遂げていますが、素直に明るい未来とは言い切れないところがあります。
特に情報クラス間カーストの話は思わず顔をしかめてしまいました。
 
とは言え、ストーリィのほうは安定の野崎先生。実に秀逸。
 
情報クラス5で仕事もできるいい大人の男性が、14歳の少女に振り回される様が微笑ましいです。
そうしながら、気がつけば人類普遍のテーマに到達しているという。
 
とても面白かったです。
 

本日のweb拍手レス〜♪(26日19時までの分)

−26日−
12時〜
>>k。(中年)さん
 ある……かなぁ?(笑 少なくとも、九曜は初めてですけどね。まぁ、うちは田舎とは言え、ガソリンスタンドはそれなりにありますから。10分ほど押しただけですみました。それにガソリンが空っぽのスクータなんてそこまで重いものでもないし。