MMD

twitterにも書きましたが、最近、執筆の合間にMMDをさわっています。
が、難しいです。
 
そもそもが3Dモデルにシェーダだか何だかで、質感をちゃんと表現してやらないと、ろくに見れたものじゃないですね。
 
たまにそのままでもけっこういけそげなモデルもあって、それを使ってモーション、カメラ、ステージ、音楽を流し込んで、なんちゃって動画もできなくはないです。
 
で、試しに2000フレームまでavi出力したら、30Gなんていうでっかいファイルを吐き出して笑いました。
しかも、再生したらスローになるし。
 
こういうのは原稿もやりかけのゲームもないときに、じっくりやるべきですね。
リベンジを誓いつつ、今は封印。