見てきた

昨日、大阪は日本橋に行く用事があったので、ついでに日本橋にある専門店様を覗いてきました。
 
見本誌として10冊いただいたので、実物はもう目にしているのですけどね。
でも、実はまだ特典を見たことがなかったりします。
 
そんなわけで、本体にへばりついている特典をしげしげと眺めてきました。
ああいうのが皆さんに手元にあるのですね。うらやましい(笑
 
因みに、すでに2巻の初稿の締め切りが設定されています。
もちろん、1巻の売れ行きによっては流れることも十分ありそうですけどね。
 

何が違うの?

さてさて、書籍版シャーベット!であるところの『佐伯さんと、ひとつ屋根の下』はweb版と何が違うの? というお話。
 
フライ様の素敵な絵がついている、というのは見ればわかることなので割愛。
気になる方はファミ通文庫様の特設ページに行ってみてください。桜井さんがダークホースで、とてもかわいいです。
 
閑話休題
 
書籍化にあたっては、まさかwebのものをそのまま出すわけにはいかないので、全面的に改稿しています。
表現レベルの修正から、かなり手を加えたところまで、シーンによってまちまち。
連作短編でしかないweb版が、まがりなりにも小説っぽくなったのではないかと。
 
残念ながら、シーンの追加はありません。
ただ、1巻ラストの、弓月くんが去年宝龍さんと何があったかを語るシーンは、かなり書き直しています。
ぜひ見てほしいところですね。
 
巻末の番外編は、その昔拍手のお礼画面で公開していた9個だか10個だかのショートストーリィを、佐伯さん視点にした上で、ひと連なりのお話に組み替えたものとなっています。
部分的に既視感を感じるかもしれませんが、かなり加筆修正しているので、そこそこ新作として読めるのではないかと。……けっこう重要なシーンも突っ込んであるし?
 
あと、初めてあとがきというものを書きました。
無難なことしか書いていませんけどね。
 
こんなところかな?
もし店頭で見かけたら、ぜひ手に取ってやってください。
 

本日のweb拍手レス〜♪(27日20:30までの分)

−26日−
21時〜
>>yamaさん
 ご購入いただき、ありがとうございます。まぁ、基本的なストーリィは変わっていないので、お時間がるときにでも目を通していただけたらなぁ、と。スパロボは、九曜、さっそくやりはじめてしまいましたー(笑
23時〜

負けるなっ……1000円シャーペン! (グラフ1000勢からの叫び)

 いやー、そのグラフ1000がですね、パイロットのS5に負けそうなんですよね(何 グラフ1000は書く感触がやわらかいせいか妙に字が濃くなるんです。値段の分だけある素晴らしいシャーペンなんですけどね。
 
−27日−
2時〜

受験帰りにアニメイトでシャーベット!買ってきました!小悪魔のときも思いましたが今までWebで読んでいたものが本になると新鮮な気がしますw挿絵も素敵でぐっとくる( ̄∀ ̄)

 ありがとうございます! 九曜も自分が趣味で書いていた作品が書店に並ぶと、とても不思議な気分ですよ(笑 挿絵は、個人的な好みではありますが、カラーよりもモノクロ挿絵のほうがお気に入りですね。
16時〜

川西のアニメイトで購入しました。が、特典ついてねー!と思ってレジで「特典ないんですか?」と聞いたら急いで色々なところ探して持ってきてくれました。結構申し訳なかったです

 ご購入、ありがとうございます。アニメイトって、レジを打つと「この特典とってこーい」って小さな紙が打ち出される仕組みだったような? まぁ、本来つくべきものを出してもらったんですから、申し訳なく思うこともないんじゃないでしょうか。
20時〜

さんと、ひとつの昨日購入して今読んでます。イラストも気に入りました。Good!です。

 なんかいくつか単語が飛んでいる気がしますが、だいたいわかるので、まぁ、いいか(笑 ご購入と、さっそく読んでくださり、ありがとうございます。イラスト、すごくいいですよね!