一年の終わり

晦日です。
もう数時間で一年が終わろうとしていますね。
 
と言うわけで、今年一年を振り返ってみようかと。
 
 

創作活動

あまりぱっとしませんでしたね。
唯一の功績は第1回カクコムweb小説コンテストで特別賞をいただいたくらいでしょうか。
 
とは言え、それも古い作品での受賞なので、他のコンテスト参加者や読み手の皆様には多少申し訳なく思うところもあります。
2017年はちゃんと新作に取り組みたいと思っています。
 
今年の刊行作品はゼロ。
でも、前述の特別賞からシャーベット!の刊行が決まっているので、それを足掛かりに頑張りたいですね。
 

読書

読書は記録しているものだけで46冊。
記録していないものもあるので、たぶん今年は50冊くらい読んだのではないかと。
 
特筆すべきものがあるとすれば、野崎まど先生と青春ブタ野郎シリーズでしょうか。
 
野崎まど先生という鬼才との出会いはなかなか衝撃的でした。
特に、メディアワークス文庫の『[映]アムリタ』から『2』のシリーズ。それぞれ味の違う作品を並べながら、最後には『2』でひとつに収束していくという素晴らしい構成。
いろんなタイプの小説を読める人は、ぜひ手に取ってみてほしい作品です。
 
青春ブタ野郎シリーズは、今いちばん楽しんでいる作品です。
既刊は残り2冊。一気に読んでしまいたいところですね。
 

ゲーム

OGMD、P5、Fate、Gジェネ……今年の後半は怒涛のPS4ラッシュでした。
まだ半分くらいしか消化できてませんけどね。
 
来年は2月にスパロボVが出ます。
たぶんそのころには原稿も終わっているだろうから、心おきなく遊べたらいいな、と。
 
 
こんなところでしょうか。
いろいろ反省点の多い一年でしたね。
 
来年の目標は、原点回帰。
webを中心に創作に力を入れて、わよくばリアルに飛び出したいです。
 
 
では、皆さま、今年も一年お世話になりました。
来年も何卒よろしくお願いします。