ペルソナ5

げ。メメントス最深部からミリ屋に行けたのね。
そして、ラストダンジョンからは行けないのね……。
 
おかけで装備がシドウ・パレスのままで、直接打撃力と防御力に不安を抱えたまま最終決戦に臨んだわよ。
 
そんなわけで発売日に買った『ペルソナ5』も、ようやくクリアしました。
一ヶ月半に及ぶ長き戦いでした。
 
シナリオが非常に素晴らしかったですね。
 
ニイジマ・パレスクリア後の山場もよかったけど、メメントス最深部到達後の展開もよかったです。
2周目はぜひとも全コープをMAXにして見てみたいところ。
 
過去作のイゴールの声を担当していた田の中勇さんが亡くなったことで、個にして全、全にして個、みたいな新しいイゴールを持ってきたのかと思いきや……普通に偽者だったのかよ。
すっかり騙されました。
 
せっかく本物の主が帰ってきたんだから、せめてペルソナのアイテム化くらい無制限にやらせてくれよ。
そしたら直接打撃力の不安くらいは解消できたのに。
 
これって2周目も注意しないといけなさそうですね。
メメントス最深部からラスト・ダンジョンまでは一日の話なので、アイテム化でしか得られないアイテムはそれまでにそろえておかないといけないんじゃないかと。
 
ラヴェンツァの復活もちょっと感動。
でも、彼女にまで蹴飛ばされるかと思ったけど、それはなかったですね(笑
 
シナリオの根底に流れるテーマは、わりと4と似通っていたのかな、と。
人は無責任な噂を信じて自分の見たいものしか見ない、という4に対して、5は選び取ることの苦痛から目を逸らして思考停止した大衆、といったところでしょうか。
3食与えられる奴隷は幸せである、とはよく言ったものです。
 
4の舞台が地方の小さな町だったせいで、どうしてもご町内レベルの話に見えてしまったのですが、5はスケールが大きかったですね。
渋谷レベル?(何
 
当初は真先輩ひと筋でいくつもりだったのですが、結局、ヒフミんと二股かけることに。
 
おかげでバレンタイン翌日の修羅場イベントがすごいことになりました。
一二三さんひとりでルブランがめちゃくちゃです(笑
 
さっそく2周目をやりたいところですけど、しばらくは封印。
先に原稿を仕上げます。
 

本日のweb拍手レス〜♪(6日19:30までの分)

−5日−
21時〜

なろう版のSimple life読み直してて気づいたんですが那智と一夜出会いの話のところの消しゴムが消しコムになってます(今更感)

 ご指摘ありがとうございます。さっそく直しておきました。因みに、『Simple Life』を読み返すならカクヨム版がおススメですよ(宣伝)。まだ途中ですけどね。

ねりゃー、あ 本当にありがとうございました!悩殺されました!

 あんな古いもので喜んでもらえたら何よりです。
 
−6日−
9時〜

カクヨム版読んでます。人気投票で居内さんに入れたのもいい思い出です。一回目は先輩に入れて、月子さんが好きです!

 ありがとうございます。今ちょうど昔話の回ですね。当時の居内さんの人気はなかなかのものでした。まぁ、今は昔の話。このサイトもすっかり寂れちゃって(笑